というか一生あのPCで綺麗な絵を書いてる人にはなれない気がする、今まで絵が下手と言われたことはなく、美術もずっと5だったし表彰もいっぱいされました。
学校で「漫画描いて!」ってリクエストももらったことありますし、運動会の「団の絵」ってのも書いたことありますが、CGは全然だめです。
リアルに彩色できねぇよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウァァン 、てかさよくあるエロアニメ系サイトって凄いスキルあるんだけど、「もったいないなー」って思うのは私だけですかね?
私エロには自信あるのですがアニメ(漫画)だけはトラウマがあって全然ダメで下手すると吐いてしまう人なんで、そーいうサイトに勉強とは言えど行けないのですが、てかそーいう方向には絶対行きたくないです_| ̄|○
うむむ、しかしこれほどノウハウが分からないのも初めてだなーと思ってますよ、CGで検索すると絶対「そういうサイト」しか引っかからないので勉強しに行けない(笑)
アレルギー持つと大変ですな、少なくともリアルに見せるコツというのは彩色に決まってると思うのでそれを解決したいのですが、なかなか難しくてどうすればいいものか…
そーいや今までNETやってきていろんな人と出会ったけどCGに長けた人とは遭った事ないので抜けてた部分なんだなーと改めて思いましたよ、それだけ閉鎖されたところなんですかね。
一応、週間でやってるアニメ程度には彩色できるようになったんですけど、それ以上にならないので、どうにか考え中です、やっぱり最終的にはすべて彩色し終わったものをスキャンした方がいいのかなぁと思ってますよ。
エロアニヲタには絶対ならないのでそこは自信もっていけるのですが、やっぱりそこは興味ないと言えど通らなければいけないところなのかなぁと悩みどころですが、頑張ってエロがない健全なサイトを探そうと思います。
話し変わって、週末は久々に楽器屋行ったり本屋etc..回ったりと(・∀・)イイ!! 週末になりました、でも筋肉痛になるのは運動不足なのでしょうか?_| ̄|○
頑張って曲作ったりもせなアカンなぁと思いつつどれも中途半端で(´・ω・`)な日々を送ってます、どれか「コレ!」って言えるスキルを付けたいこの頃でした。
ということで、相変わらずギターをここ3週間全く触れずマウス(タブレットあげちゃったよw)片手にCGの勉強をしてる飛蝗者です(変化のない暮らしでごめんなさいね)。
うむ、やっとこさ人の1日勉強した分に相当する絵が描けるようになりました、なんちゅう学習速度なんでしょうダメ人間決定です(;´Д`)
よく、何をやっても要領悪くて覚えるの遅い子いるでしょ?例外なく私に該当します、なんかもう本人一生懸命なんですけどねどーも上手くいかないですよ(´・ω・`)
さて、PC上での絵の書き方にも慣れてきたんですが、最終的な絵の上手い下手というのは「光源の取り方」「陰影の付け方」に密接してるんですよね。
一般的に見て写実力ってのは枚数書いてれば上がってくるわけでして、私のように色鉛筆や水彩を得意とし想像で書いたりする人にとっていかに立体的にモノホンっぽく書けるか?っていうことが問われるわけですよ。
アニメ・漫画とかで実写的な絵というのは、陰影だの光源に関するスクリーントーン使い方が巧いわけです、私の嫌いなエロ系を書く桂正和氏とか江川達也氏のような人が該当しますな。
まぁ、ジブリアニメはその技術が卓越してるんですけどもね(背景がね)紅の豚の時の雲とかトトロの小川とかってのは「それ」が見える一端だったりするわけです。
で、肝心要のオマイはどうなのか?といいますと、水彩とか色鉛筆だったらある程度できるんですけどもCGでマウス片手にってなるとなんかインスピレーションがメチャクチャに落ちるわけですよ。
マウスパッド相手じゃぁ勘が全く冴えなくて困ってます、やっぱりタブレット必要だなぁと改めて思いました、ただA6とかA5じゃなくて一般的に業務用と言われるそれ以上のサイズじゃないとダメっぽいです。
マンガとかの原稿ってのはケント紙(のようなものに)なんかに書くわけですが、ネーム後ペン入れで使うカブラペンとかってのは我々が普段使うボールペンとかに比べて結構線が太いわけです。
はい、段々と音楽サイトらしからぬ話題になってますが無視して進みます、というのも縮小やらして質の悪い紙に印刷することが多いのでどうしても細い線というのは嫌われる傾向にあるわけです。
いやボールペンと広告の裏に書いてる人プロも少なからずいるわけですが、大概は数種類のペンを使い分けるのが主流になってるようです。
とマンガの話は置いといてですね、CGにしても同じことが言えるんですよね、スキャナで取り込むと結構小さく書いてもでかくなるわけです。
それを色塗って背景書いたりして最終的に小さくするわけですが、もうペン(カブラペン)とインク(製図用)なんて持ってるはずもなく線が細いわけですよ。(多分今後も購入する予定ないはずです)
ただ、CGでも巧い人ってのは本当に凄いですな、photo shopなんざまったく使わなくて恐ろしいぐらい素晴らしい絵を書く方がいらっしゃいまして、感動しましたよ。
本当はリンクしたかったんですが、このサイト自体はCGと全く関係ないし迷惑かかりそうなんで辞めましたけどね(笑)てか、このサイト半分以上死んでるやん(o ̄∂ ̄)ノ彡って本人が思ってますから。
そーいや、そういうCGサイトを見て回ってたら2D格闘ゲームツクールで格ゲーを同時にやってる方がいまして大ハマりしてしまいましたよ。
いやーやっぱりキングオブモンターズやニンジャコンバット系のスクロールアクションから餓狼への格ゲー移行をリアルに体験して「100Mショック!」を鮮烈に受けた世代としてはこういうゲームはたまらんです!
てか背景凄い丁寧に書いてるし、これアーケードにあったらお金払うね!ってのありますよ本当嬉しい限りで左手の親指の付け根にマメ作ってやってしまいましたよ_| ̄|○
まぁ、そんなこんなしながらCGの勉強&作業してるわけですけど、最近聞いてるBGMはTackさんのバンドのVoだったKIMさんの新しいユニット「空感」ヘビロしてます。
私、なんだかんだ言ってもアマチュアの曲をヘビロすることってのは過去ないのですが、しっかりハマってしまいました、Tackさんとのユニットではネオクラ&メロスピ路線だったんですが、やや和製R&B系にAOR入った感じなんですが凄くメロがPOPでアレンジもしっかりしてるしKIMさんの歌唱力と声質をしっかり生かしてて下手なプロの曲よかよっぽど聞けるなぁと思ってます。
しかし、KIMさんって本当に音楽好きなんだなぁって行動なんかで分かるのが凄いですなぁ、なんかVoってのは楽器買うような出費をするわけでもなく、かといってマイクとかも買わずスタジオで個人練習もせず、口ばっかり「やってる」で言い訳多いろく行動しないような人しか見てないので関心しますねぇ。
歌う場所や練習ができないとかってのはただの言い訳でドラムに比べたら確実にありますしね、腹筋も腹式呼吸の練習もできんのか?と。
というか楽器が専門の楽器人の練習方法を聞く自体が間違ってる気がするし、普通楽器やる時ってのは自分で専門誌なりは買って勉強するんですからね。(声も楽器ちゃうんかい!と)
楽器人の立場から言うとですね楽器の出費さえいらないVoさんは、せめて我々が楽器を弾けるまでについやした時間と同じ時間練習や努力してから言ってほしいものでして。
個人で自主的にマイクやエフェクターやREC勉強したりする真面目なVoって本当に数えるほどもいないですからねぇ…こんなの他人と音楽やるならその人はその楽器に精進するので精一杯なので専門外のこと勉強したり教えたりってのは迷惑になるし、当たり前で最低限のことなのに
こーいう曲は私には作れませんが、やっぱり曲メロってのは凄く大事で自分の音楽に対する骨子となるんだなぁと思いました、個人的に今のアマチュアの人って機材が進歩したおかげで音質に拘ったりアレンジを一生懸命やりすぎな気がします。
パッと聞くと凄くクオリティ高いんだけど、あんまりひっからない曲が多いんですよね、結局曲メロが弱いのをアレンジで補ってる感じ…
完全リスナー視点ですけどね、極論からして音質とかアレンジ悪くても曲メロがいい方が絶対人にはひっかかるはずだし、1度聞いてある種洗脳性のある綺麗なメロがあれば覚えて貰えるはずです。
もちろん、そこにアレンジや音質の向上が関わってれば言うことないですけどね、最近のDWAツール使えば音のクオリティは上がるし知識を身に付ければ高度なアレンジってのはできるようになるけど、歌ったり人に覚えてもらうのは曲メロですからね。
今まで聞いたアマチュアのもののってのは平坦な曲メロかアレンジに懲りすぎてキャッチーさをなくしたしか、のどっちかみたいなもんだったんで空感は珍しく曲メロのよさってのがありました、そんなとこで今日の適当な日記終わりです(笑)
えータイトルどおりなんですが、最近フリーの格ゲーをやってるので、つなぎっぱなしになってるゲームコントローラーをマウス代わりに使ってみようかと思ったところかなり使えることが判明しました。
というのも寝転がっても使えるのが(・∀・)イイ!! マウスってのは光学式だろうと下に置くものが必要で、そのもの自体が動かないといけない=ある程度場所が必要なわけです。
ところが、コントローラーだと、十字キーでカーソル移動することになるので下に置くものなくても+それ自体を動かなさなくてもいいわけです。
思えば日本の人ってのはファミコンを筆頭にマウスやPCキーボードよりもゲームコントローラを身近に接してきた文化があると思うのですよ(「文化」なんていうと固いですが、私の持ってるやつは) これ なんですけども。
それに joy to key というツールを使って各ボタンにキーボードやマウスの設定を振り分けてるんです。
まず、もちろん普通の十字キーをマウスの移動に振り分け、真ん中のハッドスイッチと呼ばれる八方向動くレバー(図解で言う12番)にキーボードの↑↓→←を割り振ります。
もちろん、ここまでは誰でもやるわけですが、ここからボタンの割り振りが問題になってくるわけで、まずは普通に右クリック、左クリックを3,4ボタンに割り振ります。
次に1をエンターキーに割り振ります、これはwindowsってのは何かとアラートがでますが、一々「はい、いいえ」のところまでカーソルを動かして左クリックをするよりエンターキー1発でやった方が早いからです(いいえの場合でも矢印キー+エンターの2回でいいわけです)。
で、2にAltキーを割り振ります、これはIE等でブラウジングするときに「Alt+←」で戻る「Alt+→」で進むができるし、Altでメニューバーを行き来できるからです。
あとは、5に「Ctrl+Xの切り取り」6に「Ctrl+Cのコピー」7に「Ctrl+Vの貼り付け」を割り振り、8に「Delete」を割り振り終わり〜♪
すげー快適です、というのもこれでドラムなんかのピアノロールmidi打ち込みが要は操作が殆どクリック等でできるようなものは楽になるんですよ、寝ながらでもできるわけですし切り取りコピペもワンクリックでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! なわけです。
最初は「Shift」や「Ctrl」のみを割り付けていたんですが今はこれに落ち着きました、本当は「Ctrl+A」の全選択と何かあったときの「Ctrl+Alt+Delete」を割り振りたかったのですが…
もうちょいいろんなツールとかあるので色々研究して作業効率もあがる方法を見つけたいと思います、たださすがにタブレット等のお絵かきには全然向かないのですがね_| ̄|○
オリンピックが始まったので、「いいとも増刊号」を見ながらウトウトしていたんですが、北陽の伊藤がダイエットを云々ってコーナーのところまでしか覚えてないです。
とあるライブハウスに行ってる私、どうやら伊藤が組んでるガールズバンドを見に来たらしいのですが、ギターの担当が伊藤でしたんでが、どうやらチューナーを忘れたようでに困ってる様子。
人のライブ会場に行ってるのになぜか、ギターを背負ってチューナー(しかも持ってもないBOSSのコンパクト型してるTU-2)を持参してる私(爆)
おもむろにソレを渡す私、「ありがとう!助かった!」(なぜ初対面なのにタメ語?年上だから?)というギタリスト伊藤(笑)と、ここまではよかった(?)のですが、ここから「一緒に弾きませんか?」という通常ありえない状況になりました。
てか、ライブハウスで客で見に来てるのにチューナー渡せる距離にいること自体が変なのですが、そこでギタリスト伊藤が弾き始めたリフはなんと私の知ってるリフでした!(思い出せなかったけど)
以前、夢の中で作曲した時は全く覚えてなかったのに、このメロはしっかり覚えてて、「ああ!色々と世間を騒がせたヒス●ルの曲だっけか?」って思ったんですよ。(大学の頃にヒ●ブルのコピーしたことあったので)
で、伊藤バンドはどうやら「釈迦ラビッツ」のようなメロコア+スカコアにJAMを足したような女性POPバンドのようで(てか脳内では釈迦ラビだったな)私もそのリフというか曲を弾いてました。
そのぐらいしか覚えてないんですが、キャスト的にどうなのよ?北陽って時点で微妙なのに「虻川」ならまだしも「伊藤」って女性お笑いでもかわいい部類に入っていて全然おもしろくないって位置じゃないですか(笑)
お笑い系に走る夢でキャスト的に半端なキャラってとこなら「アオシズの大久保」とかね「森三中の黒沢」とかあの辺りの方が人に話した時に確実に笑えると、小さく自分の夢にダメ出ししてましたよ。
だって、大久保とか黒澤がバンドやったりギター弾けるだけで話としては「顔からして絶対に“ない”」から成り立つんですよ、でも伊藤の顔だと確実に「インディーズ系のガールズバンドにいる顔だもん」=これじゃぁ話のオチになりません。
強いて言うなら「よゐこの有野が塾の講師してる感じ」これなんとなくありそうでしょ?これが「よゐこ有野が砲丸投げの選手やってた!」ってなら落ちるんですけどね。(いい例えがなくてスマセン)
で、起きて一生懸命弾いた曲を脳内で探してたら全然●スブルじゃなくて洋楽でしたよ、POISONの「Talk Dirty To Me」でしたよ_| ̄|○
某ぬさんにpoison進められて聞いてたら、いつの間にか夢に出てきて洗脳されてたとは(イントロだけという凄い半端にね)いや曲名は分からんけど聞けば口ずさめるってのはいっぱいあるんですけどね。
そろそろ格ゲーにも飽きてきたので曲作りとかに戻ろうと思っています、絵も相変わらず進歩しないんですけどね_| ̄|○どうにかせなあかんなぁと思ってます。
以上、お笑い大好きだけど某「エ●タ」の演出は大嫌いな管理人の日記でした。
p.s.1 タカソ君 ダウソした曲のギターそろの後半のムズイ所はなんですか?しかもタッピングみたいなところもミュート音になってるんですけど?&オマイはタモさんか!って突っ込んどきます。
p.s.2 「ぬ」さん 17のbass入ってるptbありましたよー、ただギターが間違ってるっぽいんだけど(笑)そこまで難しくないみたいなんで頑張ってください!&コツッエンのCDにキップも参加してるみたいですな。
珍しくメールが8件も来てたので何かと思ったら「ワンピース書けますか?」「NARUTO書けますか?」「一緒にコラボしませんか?」とか書いてありました。
_| ̄|○書けると思うけど書かないですから!(しかも一応掲示板止まってませんから!書き込みが少ないだけですから・笑)
1時間ぐらい真面目にやればワンピースもNARUTOも特徴つかんで何も見らず創作で結構なレベルで書けるとは思いますが、全くそっち系に行く気はありませぬ。(機材もないしね)
誰がどこに晒したのか知らないですけど勘弁してくださいよ、言い方は悪いかもしれませんが同人誌ってエロなイメージしかないのですよ( ´,_ゝ`)プッ なんていうか作品に対する敬意があんまり感じられないんですよねぇ…
いや別に同人誌をやってる人全てが悪いとは思いませんよ、某やる気のない富樫なんかは同人誌→エロマンガ→幽々って流れがありますし、ただ私は興味ありません。
ええ、小学校から一時期はスクリーントーンもGペンも製図用インクも持ってましたよ、トレースも買おうと思ってた時期ありましたよ( ´,_ゝ`)プッ 今になれば若気の至りですよ。
中学、高校は年賀状に命掛けてた時もありましたけどね、本当勘弁して下さい_| ̄|○きちんとメール返信しましたけどなんでか知らないけど凹みましたね。
最近ワンピースやNARUTOが面白いなーって思ってきたところだったので、タイミング良いやら悪いやら神様も粋なことするねぇって 思いました 思ってません。
いや人の作風を全て会得するのって結構時間かかるんですよ、人物と服装ならある程度の短時間で会得できるんですが背景と構図の取り方のクセまで捉えようとすると結構資料が伴わないといけないので疲れるんですよ。
珍遊記なら楽ですけど、あんな絵には憧れませんです(笑)あとそういう描写を書きたくねぇし、何よりチン●ンを書きたくない、そういう想像すらしたくねぇもん。
あと、そーいう秋葉系自体が苦手です、もっと少年誌向けでお願いしますってかやらないし、秋葉じゃなくて隣の御茶ノ水(楽器)系ですから!
最近、楽器系も微妙なんですけどね、マンガは卒業しましたよ、高校時代からラファエル前派同盟の人達の絵に感化されて写実的な絵にシフトしたので(といっても大学3,4年になってからは殆ど絵書いてなかったし)。
まぁ、ルフィーやらNARUTOも挿絵程度の1枚絵なら気が向いたら書いてみたいなーとは思いますけど、そういう系は絶〜〜〜〜〜〜〜対にやりません。
てかさ、たまに原画と全く画風が変わってるのないですか?5頭身の子供体系なのが8頭身のベルバラ体系になってたり、すんごく 下手だった… 不細工になってたりするんだよなぁ。
少なくとも金銭が舞い込むに関わらず宣伝して多くの人に見せるなら画力は必要じゃなかろうか?と思うのは「そっち系」を知らないからでしょうかね?
少なくとも画風が変わったり、あまりにも似てないのはパロディとは言えないんじゃないんかなぁ?モノマネで言えばピンクの電話見てる感じ(つまりモノマネって趣旨とは全然違うということです)
中には上手い人もいたり、画風変わってもその画風が既にオリジナルの域に行ってる人もいるんですが、あんまりこーいうこと書かないほうがいいな(笑)
まぁ、((((; ゜Д゜))) ガクガクブルブルな展開にならなかっただけでもよかったですが、本当に勘弁してください_| ̄|○
めっさ高いものじゃないんですがね、オルガニータって紙でパンチで楽譜を書いたのを演奏する簡易型のオルゴールみたいなもんです。
コレ見たのはいいともでローリー寺西とタモリが組んでた「モ●コリーズ」ってユニットだった気がするんですが、元々オルゴールの音色が大好きで、長崎のハウステンボス行った時とか1mピザと一緒にワクワクしたもんです(笑)
でも、オルガニータって自作の曲を作れるんですけど半音が使えないんですよ、しかもハ長調しか使えないという限定が多くて
ダンボール漁ってたら高校時代にバンドやってたころの資料(笑)が出てきました、といってもノート(ルーズリーフの切れ端)なんですが、詞もあったりして曲を思い出してました。
そんな経緯もあって、なんかジャパメタ調で女性Voのメロスピ聞きたくなってTackさんのnorthwind SAGAを聞きながら書いてますけど、折角書いた曲なので形にしたいなぁと思ったりしたんですよね。
ただ協作のものが多いので難しいです、なんせ昔のメンバー海外とかで連絡つかないもん(笑)過去の汚点として「なかったこと」にして許してくれそうだけどね(;´Д`)
で、思い出しながら打ち込みしてみしたけど詞を見てメロだけ作ってたりしたんでアレンジが思い出せません、ギターでさえも覚えてなくてコード間違うしやね(笑)
ただね、当時高校生じゃないですか!しかも周りどこを見てもV系ばっかりの時期ですよ!その頃の時代の曲だからメロスピ&ネオクラ系と言っても歌詞というかその世界観がイタイ(笑)
自分でもいくつか詞を書いてましたけど、それは見つからず( ´∀`)ヨカターのですが、当時はカッコいいと思ってたんだろうなぁと恥ずかしくなりました。
デモテープに詞の解説とか入ってたからね、オマイらはラプソディーですか?と思いながらも当時はそれだけ純粋に一生懸命やったんだなぁと思いました。
今はもう当時ほどギターが弾けないのでメロスピ系のバンドなんて組もうとも思わないですが、そこそこ形にしてみたい曲もいくつかあるのは事実で、どこかで披露してみたいなぁと、ただ目ぼしいVoさんに頼めるかどうか(笑)
全く方向性違うし、声質もメタルとは違うところなのでどうしようかなぁと、自己満足のために今更Vo探してきて「オナガイします」ってのもやる気ないので…
だって「“金色夜叉”って曲なんですが歌ってもらえますか?」なんて今の私には到底言えません_| ̄|○過去の自分否定みたいな文章になってますが、別に嫌悪してるわけじゃなくてただ恥ずかしいだけです(笑)
こっ金色夜叉って( ´,_ゝ`)プッ 曲名と歌詞は俺じゃないけど当時はカッコいいと思ってたからね、まぁそーいうおばかな時期もあったのですよ。
ただ、曲作り直した場合ギター弾いたりアレンジ含めRECするのが尽く面倒なんですよ、もうココまでやる気ないと音楽人としてダメ人間になってますね。
Voさんが歌いれしてくれるってなったら、ココで発表するかもしれませんがショボイのは間違いないです( ´,_ゝ`)プッ