書きたいことは色々あるけれど…

back to sentence top/ pagetop date:2004/09/05

いつの間にか9月(秋)になってたよ_| ̄|○

 

ども相変わらずな日々いかがお過ごしでしょうか、『究極の面倒臭がり屋』な私なんですが今週は「体調崩すわ」「TVは壊れるわ」自分で精一杯な週でございましたよ。
元より他人にかまってられない状況なので、さらに輪をかけてだめぽなんですよ!明日から生活のリズム変わって忙しくなるし、その準備やら心構えやらそれなりに余裕がございやせん。

と言い訳はこの辺にしときましょう。

 

さて、本当にギターを持たなくなって長い事になるんですが、本当に音楽性がかなりシフトしてしまって自分でこのサイトを続ける意義とか飛蝗者と名乗ってること自体に疑問を持ちつつあるんですよねぇ。
最近聞いてる音楽といえば、ZONEとかですしJ&Mとかも聞きなおそうかなぁと思ってますけどZONEを聞いてると凄いなーって思いますよ。
あ、その容姿じゃなくて音楽だけね、vo、guitar、bass、key、drumという構成で無理のないアレンジなんですよ。

 

というのも大概今の楽曲ってのはギターが3本以上入ってたり、キーボードに至っては3,4台をmidi同期したり事前に打ち込みしてないと再現不可ってのが多いんですよ。
つまり4人ないし5人でライブするんじゃぁCDと同じようには再現不可能ってか、俗に言う「テープが必要」になってるわけです。

 

まぁ、ギターに関してはダブリングを除いてでもかなり本数入ってるのが多いですからね、ギターばっかりやってたりするとついRECの際ギターばっかりで埋めたがる傾向にあるんですが、もしくはキーボード重ねまくりとかね。
一聴すると広がりも厚みも迫力もあるしカッコいいんですが、果たしてバンドとかユニットの音なのにここまで厚みは必要なのかなぁって思ったりするんですよねぇ…

 

例えがセオリー過ぎて申し訳ないですが初期のビートルズやらヴァンヘイレンってなのはメンバーがそのまま演奏できるアレンジがCDなりレコードに入ってたと思うんですよ。
ビートルズもジョージマーティンアレンジ入ったりするとバンドだけでは無理ですがヴァンヘイレンなんてギターソロにバッキングもないですからね。
私がZONE聞いて凄いと思うのは耳を凝らさなくても聞こえる音以外は殆ど入ってないってことですよ
そんなの当たり前なんだけど編曲なりする人は言わんとすること分かると思います。

 

最近は白玉のバッキングに厚みだすためにストリングスにpod系をやたら入れるのが最近の主流ですよね、ZONEにはそれがない(笑)
確かに近年に見られる「厚み」ってのはないかもしれないけど、重ね過ぎたり音圧ありすぎな感じします(これはMIXも関わるので一概に言えないけど)
ZONEはすっごく聞きやすいですし、何より最低限のオブリ(裏メロ)しかないしギターも本当に最低限なので耳が歌メロに行き易いんですよ。
これって、中々できないなぁと思うんですよね、特にやれベースを動かしたりドラムパターンを考えたりに思考錯誤してる『込み入ったアレンジしなきゃぁいけない症候群』にかかってる人が多い中とても貴重だなぁと。

 

格言う私もそんな中の1人でしたけどね、ベースはルートの刻みじゃぁダメだとかドラムフィルはパターン考えなきゃ!ってそういう概念しかないですもん。
主メロにしても同じで繰り返すから変えた方がいいのかなぁとか、単純だからだめかなぁってよくあってへそ曲がり的に変えようかなぁって思うんですが、いいか悪いかは別として自然な流れでないことは確かですな。
私は野球はどーでもいいんですが(ダイエー好きだけどね)変化球を覚えていっぱい投げれるのもいいけど、ストレートだけに絞るってのも凄く難しいことだと思うんですよねぇ。

 

あとZONEは日本語の使い方が凄く上手いですな、昨今英詩と日本詞が混じったものが多いですが私のような英語音痴には英語入るとだめぽなんですよねぇ。(洋楽HM聴きまくるくせに)
「secret base〜君がくれたもの〜」なんて凄い日本語が合ってると思うし本当に詩や詞ってが大事だなぁって思いましたよ、吉岡しげ美みたいに古来からの与謝野晶子だとかの詩にメロを付けて歌う人もいるわけで「ZONEの中の人」って凄いなぁって思いましたよ。
けど最近ELTの初期の曲(五十嵐充)をもろ打ち込みして関心してた1人でもあるんですけどね、あれだけシンセアレンジあるとドラムって殆どリズムキープにしかいらないのねぇと。

明日から生活変わるのでどうなるか分かりませんが、でわまた!

 

今日の1曲 ZONE「一滴」

「いってき」じゃないですよ(笑)


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

書けないことばかりだ…

back to sentence top/ pagetop date:2004/09/15

え〜微妙な業界人の飛蝗者です(o  ̄Å ̄)

 

実は先週から仕事が変わりまして、要は業界の一部に属する仕事をしております…「が」が付くジャンルです(笑)
今日はラジオ収録に行ってきました、先週は製作発表の会見に出席しました、全て守秘義務があり言えませぬ…ってかあんまり胸張って言えないし、言いたくないしさ(笑)
まぁ、業界人と接する機会が凄く多くて「ミーティングと称した会食」が多いこと多いこと、アフォのように金が飛んで行きますな(笑)

分かる人だけ分かればいいですが、某yoshiki将軍が超喜びそうな所です_| ̄|○

 

今までスーツ出勤に9時18時っていう8時間労働ってのが普通だったので、私服で自由な時間に来て自由な時間に帰って(・∀・)イイ!!なんてのは未だに慣れませぬ。
でも、嬉しいことが3点あります、1つpen4 3.1G DDR 1GのPCが使え色んな機材が使えたり遊び放題なこと(やっぱり立ち上がりが早いねぇ…) 2つ業務中好きな音楽聴き放題!3つ目それなりに業界にパイプを持ちそれなりにそれなりの人と知り合いになれし、それなりのライブやイベントなんかにスタッフ名義で入れること。
これだけ見ると洒落にならんぐらい待遇(・∀・)イイ!! ですけどね、どーも生理的に苦手意識のあるジャンルなのでそこを『仕事と割り切る』のが大変なんです。

 

給与が高かったり自由なところは言い分ないのですが、なにぶん「生理的」ってのは結構でかいですな、頑張って割り切るようにせねば使えない人間と思われたり、給料泥棒と思われるのはイヤですからね。
ってか仕事できる人間て思われてるのが微妙ですよ、アンタら今までどんな人に教えてきたんだろ?初日から殆ど指導受けてねぇよ_| ̄|○
「エディタ使いで正規表現ほとんど使えないなんて大丈夫かいな!」って心で思ったのは内緒だったりしますが、いやー何気に業務中に自由に音楽聴き放題ってのは凄く(・∀・)イイ!! です。
まるで家にいる感じで仕事できます、会社にいながらELEMENTSとか空感とかマルムスティンガーとか落としてヘビロしてます、ってか会社の倉庫に死ぬほどCDあるんで困りそうにないのですが、特に新しい音楽は必要ないですなぁ。

 

あくまで家にいる感じでリラックスできて仕事効率を上げるためだと考えてるので、家から少しずつCD持っていって日々PCを自分仕様にしてます。
ココまでPCを自由に扱える会社もビビりました、レジストリいじっても何やってもいいんだもん(笑)自由過ぎてどこまでやっていいのか分からないでぐらいです。
てか、仕事の愚痴が書けないのはキツイなぁって…愚痴=業界の裏側になるので興味ある人にはかなりネタになるんですが、確実に人物特定ができてしまうので _ 無理です。

 

とりあえず、しばらくは生理的嫌悪感を抑制しつつ勉強をしていかねばならないので、それを乗り越えてもうちょい早く出社してその分早く帰れる環境ができれば文句なしかなぁ…
あぁ、ただ1人仕事が出来すぎて嫌味言うのが趣味のお局様がいるから接点を持たず、機嫌を損なわずに流しつついけばいいかなぁと。

 

しかし、会社の資本力がでかいと、ビックリしますな、某タカソ君には誕生日おめでとーTELついでに色々話しましたが、あれだけ会社がでかいともうCDからデジカメからゲーム、PCまで業務にちょっとでも必要と思ったら会食代以外は経費で落とせるんですからねぇ。
まぁ、上見ても下見てもキリないですが、兎に角今のところ業務時間以外と必要以上の会食以外には文句ないのでボチボチ頑張ろうと思います、ただまだ体のリズムがとれないんですけどね。

 

珍しくWEB上でなくリアルな生活の日記を書いてみましたが、ギター全然弾いてません、ってか弾く気起きませんし、手も回らないし別の音楽が準備整いつつあるので、そっちに移行するかもしれないなぁと。

 

p.s.タカソママン 息子さんには本当に世話になってますよ!夜中眠りに入った時間に電話したりとか迷惑かけまくってます、恩が溜まりすぎてヤバイのでそろそろ返そうと思ってるところです。

 

今日の1曲 ELEMENTS 「ELEMENTS」

たかひろさん 会社内で布教してます(笑)


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

dj

back to sentence top/ pagetop date:2004/09/19

ismusicのユーザーの1/4ぶっ飛ぶに該当してました。

まぁ、手際よく対応してくれたのでよかったですよ、なんだかんだ言ってismusicさんが設立した当初からお借りしてますので、当時はonlineで申し込んでも1週間かけてoffline(手紙)でアカウント及びpasswordを郵送してれるシステムでした。
ということですが、相変わらず業務中に色んな音楽を聴きながら作業をしてるわけですが、会社のCD庫に「タイムボカンベスト」というCDを発見しまして早速PCに入れましたよ(笑)
期待とは裏腹に知らない曲ばかりで(´・ω・`)でしたけどね、会社でもネタ系を探す私はあふぉ決定なわけです。

 

会社に来たメールを集計したりする作業をするデーターを作成したりもしてるんですが、メールのヘッダー情報を抜いたり色々面倒なことが多いのでツールを作ろうかなぁと思ってたりするんですが、それで特に特別給与が出るわけでもないのでやりませんでした。
メールが5000件以上あると秀丸のマクロ使う前に秀丸で開くこと自体が億劫になりますしね、『speeeed』でチマチマ置換しとります_| ̄|○
これでもかなり作業効率上がったみたいで飛蝗(実際は本名)さん凄いねーって言われたりしますが、今までどんな要領でやってたのか甚だ疑問ですよ。

 

しかし、私が今までNETやり続けてきた中で『タダでできることは多少苦労してもタダでやる』ってのがありましてですね、兎に角フリーウェアを探してきて使うのが生きがい(嘘)になってるわけですが、まさかそれが職場でコレほどまでに生かされるとは思いませんでしたね。
週末はsoundengine入れて波形編集してましたよ_| ̄|○別の部署行けばsound it!でもDWAソフトは大概あるのにさ…
たかだか曲の一部を繋いで貼るぐらいはsoundengineで十分ですしね、ただまだ新人の俺にアレもコレも押し付けないでほしいよ_| ̄|○
中途半端に色々齧ってると適当に話ができるもんで別の部署の人と半分通訳みたいなのもさせられ、ほとんど指導されることもなく1人で黙々と仕事をやってますよ(´・ω・`)

 

まぁ、今度仕事の一環としてゲームショーに行かなければならないのですが、そこにDQ8が出るという話なのでそれを目標に日々過ごしてますが PS2持ってねぇしな(笑)
さすがに会社経費では落ちないよなぁと思いつつもしかしたら会社経費でDQ8は買えるのでは?と企んでいたりするのですが…
なんだかんだ言って予定の11月には確実に出ないで年明けの2・3月ごろに出そうだし、最近のDQ自体昔より面白くないし、やる時間があるのかも微妙だし兎に角実機に触ってから判断します。
そーいや最近ずーーーーーーっとギターを触っていなかったので久しぶりに触ったら左手が痛くて弾けませんでしたorzこーやって仕事に負われて音楽を辞める人がいるんだなぁと感じたこの頃でした。

 

まぁ、私はギターを辞めても音楽をやめることはありませんけどね。

 

今日の1曲 WANDS「錆び付いたマシンガンで今を打ち抜こう」

長いタイトルですな(笑)


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者