いつになったら片付くのよ?

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/01

えっと、案の定起きてます(笑)

なんか、あれから一応片付けをやろうとしたんですが、 ちょっと片づけをする→中途半端に片付けるととんでもないことになってしまって放置する(現実逃避)→でも見るに耐え兼ねないのでまた取り掛かる→諦める(現実逃避)→でも最初よりヒドイので頑張る→終わらない→ギターでも弾く(現実逃避)→片付ける→TV見る のループを繰り返しております。
ウチの市はゴミ袋が紙製でメチャメチャ小さい(最大の買っても買い物袋程度しか入らない)のでゴミをゴミ袋に入れてると捨てるのに一苦労するんですが 、一体誰がココまで汚くしたんでしょうね。

 

俺じゃん(X ̄Å ̄)

 

まぁ男に掃除、洗濯、食事をしろたってそうは問屋が卸しません、去年まで住んでたアパートは綺麗にしてたんですが、このクソアパートは収納がないに等しいので片付ける気すらおきませぬ。
出したら出しっぱなしのダメ男生活を送ってます、これでデブで厚底メガネかけて少女漫画系のもの見てたら完璧にヤバイ人のできあがりなんですが、一応そのラインは超えてないかと思います。
ただ、片付け中にかれこれ何枚のCDケースを割ったことでしょう、なくなっていたはずのCDが見つかったり、埋もれたり(片付けなおすと埋もれるし)楽譜もそうなんですけどね(笑)

 

今も現実逃避中ですけどね、なんかもうだめぽ(´・ω・`)、GWの2日間なにをやってんでしょうね?少し寝て頭すっきりしてから再開するかのぉ。
頭モヤっとしてるのでIQサプリというか体をリフレッシュさせなあかんですね、ということで寝ることに決めました、決して現実逃避じゃないです、きっと多分…
言い訳考える前に本当に寝よ(笑)

 

今日の1曲 タカソ「スージー 〜もうだめぽVer.〜」

もうだめぽ(´・ω・`)


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

スタジオに行ってきましたよ。

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/05

えー、今日は前日に決まった(笑)m_お目付けのエロゲー発売日が伸びて(´・ω・`)_kaz氏と午前3時起きは早起きじゃなくて夜中に起きてるんじゃぁ?タカソ氏と共にスタジオにセッションに行きました。
まぁ普通ならせめて1週間前にスタジオで合わせる曲とか日時とか決めるのが普通なんですが、前日に半疑問系「1時ぐらいでいいじゃん?」という素晴らしい曖昧さで決定しました。
そんなこんなで3人共1つも疑問を持たず文句言わずに集まるから凄いよね、と思いつつも私ら3人のことですので問題ないんですよ、きっと喋るのが本題だった気がするし(笑)
しかも、エフェクター持って行くつもりだったんですが、どーも9Vアダプターが見当たらなくて、先日買ったギターケースにシールド2本(エフェクターないから1本でいいのにね)と100円で買った弦を入れて持って行きました。

因みに今日の朝スタジオ用に張ってたのはさすがに100円じゃなくてスリンキーでしたけどね(笑)

 

で、某氏のフレックス出社(笑)もあり、やや遅れてスタジオに入りました、その前に私とタカソはMACに行ってたんですが、生まれて初めてMACカードを使って、何か知りませんがちょっと俺って凄い?って思ってました。
さてスタジオに入ったものの私はエフェクターがないのでKAZさんのRAT借りJCでやろうかな?って思ってたんですが(実際スレてるアンプよりJCに歪み系エフェクターやアンプシミュ噛ました方が音作りは早いので)結局恐れ多くも私がマーシャル直結に…
いや、私マーシャルとかだと下手クソなので音が暴れちゃうのもあって弾きたくなかったんですが、しょうがないし特にRECとか合わせること目的ではないのでインギーを見習って潔く直結しました。

 

今日は、タカソ君があらかじめBASS&ドラムスティックを持参していたので、適当にお互いがなんとなく覚えてそうな曲を弾き合い、ある意味本当のJAMセッションとなりました。
私はBASSを弾いてる時間の方が多かったです、私が因みにやった曲はMr.bigのAddcted to that rashとBurnでタカソ君のBASSは24FあってBurnのBASSソロが最後の24Fチョーキングまで弾けて興奮しました。
まぁ、後はBLUES進行に合わせたお決まりのBASS弾いたりとかしてアドリブごっこして遊んでたりと和気藹々でした、うむこーいう気兼ねないスタジオってのも楽でいいですね。

ただ、Mr.bigの2曲共殆ど忘れていたけどね_| ̄|○

 

あとはタカソ君がgreen-tented 60'mindとかのBASSやってたりしてました、私はMr.bigあんまりというか殆ど知らないので適当にドラム叩いたりして遊んでました。
で、私の手が回復して間もないのもあったんですが、一応RACER XのTECHNICAL DIFFCALTESをぶっつけ本番で合わせてみたんですが、私の方はハモリパートで24Fを使うんで結構ギターを高い位置に持ってきてたんですが、その前にKAZさんの音が聞こえなくてあんまり綺麗に合わせられてなかったので申し訳なかったです。
だって、私リズム感ないのでKAZさんの音を頼りにしようと思ってたんですが、モニターがないので自分の音しか聞こえなくて綺麗にハモれてたかどうだか…

 

KAZさん本当にスマンね、ただリズムセクションないからかなりキツかったのですよ、大体リズムマシーン持ってきてるなら出せよとね。
まぁ、私たち2人がズレてると思っても見ていたタカソ君の感想を聞いてみないと分からないのですが、ただこーいう俗に言う高速系のハモリってのは生まれて初めて(この曲って高速じゃないけどさ)の経験だったので面白かったですね。
あと、ソロの所のバッキング覚えてないのは実はあそこをジェイソン風のスイープにしたかったからなんですけども、コードがぶっとんで巧くできませんでした、まぁ何かの形の時は原曲より難しいようにするつもりです。

 

その後、スタジオ出て受付のところでかなり談笑した後、一通り楽器屋を回って、ファミレス入ってまた談笑会してました、うむ計6時間喋ってるやん(笑)
今日はなんとなくm_秋葉のエロ事情なら任せておきなさい!_kazさんが毒舌ぶりを吐いていたので結構面白かったですな、ただ私は本当にプログレを全く聞かない人なので音楽トリビアを聞いてるように「へぇ〜」って聞いてました。
多分私が分数の下に11なんて楽譜を書くこと自体一生ない気がするので全然気にしないんですが不整脈だけには気をつけましょうね。
なんかまとまった文章書けないんですが、もう眠いのでこの辺にしときます。

 

今日はテクニカルディフィカルティーズが合わせられただけでもよかったのが1つ、心残りはタカソ君がギターを握ってた時にCAPTAIN'S VOYAGEのBASSを弾いても全く乗ってこなかったことです(笑)

連休も終わって悲しいですが、おやすみなさい

 

今日の1曲 RACER X 「TECHNICAL DIFFCALTIES」

手が大きくなりたいんですがね…


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

凄いなー

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/10

いや、何が凄いかってねNETギタリストです。

なんか最近あんまりNETしてないせいで、感覚が鈍ってたんですが、ちと久しぶりに色んなサイトめぐりしてたんですね。
いやー本当に凄いですわ、NETギタリストって言っても現実じゃぁ講師やってる人とかセミプロの人ばかりのページ覗いてきたんですが、全く人間じゃないなーって思いました。
というのもジェイソンベッカーとか平気でコピーできるんですもん、世の中すげーなーとよくインギー、インペリテリ、ポールをコピーしてる方々ってのは色々あって見たことあったんですが、ジェイソンはねぇ…

根っからのジェイソンファンですから、コピーなのに動画を何度も見ちゃいました

 

GWに書いてた速弾きとかギターに関するコラムを上げようかと思ってたんですが改めてギターって才能に関係してるんだと思いました。
まぁ、私は努力とか練習とかしない人なのですが、ただ「練習だけでは絶対に追いつけない領域ってあるんだなー」と、最近まじまじと思っております。
コラムと重なりますが、巧い人って初めからある程度弾ける人が多い気がするんですよね、その人が努力しないとか初めから異常に巧いとかってわけではないんですが、「同じ時間」「同じこと」を「同じように弾いて」ても正確に弾ける人と弾けない人がいます、私は明らかに後者でした(見(聴)れば分かりますが)

 

例えばケリーサイモンさんはギター初めて3ヶ月でインギーがかなりのレベルで弾けたそうですし、ポールなんかY.R.Oを19歳で弾いてますし、インギーだってそうですね。
今の19歳の何人がY.R.Oをあんな正確に弾けるのでしょうか?仮に弾けたとしてもY.R.Oだけを一生懸命練習した結果ですから、作曲での1曲としてまたライブで演奏できるものとして演奏してるポールとでは質が全く違いますからね。
誰が言い始めたのか知りませんが「NETギタリスト」って言葉、でも実際はリアルで弾いてる人がNETで音源を公開してるだけなので、プロレベルの人がたくさんいるのは当たり前なんですけど、実際久しぶりに目の当りにしたんで何となくビビりましたね。

 

テクだけが総てじゃないけど、テクニックを持ってるのは素晴らしいことだと思いますし、あんなに正確に複雑なフレーズを華麗に弾けたらどんなに気持ちいいことでしょうねとギターを触ってる人として素直に思うんですよね。
漫画とかで「天才じゃなく継続して努力できることの才能がある」とか言いますが、下手な人にも必死ですっと継続して努力してる人も多いと思います。
楽器を長い間やればやるほど自分の実力には比例せずとも巧い下手ってのをどんどん嗅ぎ分けられるようになるんですからね、これは決して後ろ向きな発言じゃなくて事実だと思います。
だって、世の中人には向き不向きがあって、それに伴う好き嫌いは別ですからね音痴でカラオケ好きな人があるのと一緒でギターに置いても然りだと思いますね。

 

さて、寝よう(笑)

 

今日の1曲 ベジータ「お好み焼きソング」

人参めぇ人間みたいな名前しやがって!(お前はサイヤ人だろ)


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

久しぶりにサイトのお話

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/11

はい、サイトを更新したので案の定そのお話です。

さて、何人かの人はお気づきと思いますが、サイトtopのデザインを夏仕様(のつもり)に変更したんですが、いつも通り1回の変更で終わりませんでしたね( ´,_ゝ`)プッ
これが、私の悪い癖ですな、明らかに配色がチカチカするってのにUPしちゃうんですからね、詰の甘さが目立ちます。
普通の人ならローカルで色々試してやるんでしょうが、私は「面倒くさがり+新しモノ好き」なので「これぐらいでいっかな〜?」という感じで暫定的にUPして、それから小さい更新の嵐(今回は配色的問題なので結構でかいですが)が起こると言うわけです。

まぁ、いいじゃない個人の適当なサイトなのだから

 

んで、今回の更新っていつもと違ってcssレベルでの更新だからかなり楽でしたね、今までtop変更と言ったら完全に別デザインにして全く違うサイトのように構成してきたんで(お前がhtmlとcss使いこなせてないせいも多大にあるだろ!という突っ込みは置いといて)、というよりも私のようなtag中毒者は、サイト作成をするのが好きなだけで実際運営はあんまり考えてない人種だったりもするんです。
組み立て屋さんとか大工さん的な感じ+あんなことやりたいなーの視点だと思っていただければ一番簡単かもしれませんね。
家を作ったりしても住む人は違うじゃないですか、そんな感じなので1つできたら次のデザインなりを構築したい病がでてくるんですよね
それ以前に作ってる最中に既にもう飽きが来ることが多々ありますね、特に自分のサイトだと目標も考案もなく行き当たりばったりで作ることが多い…いや、行き当たりばったりでしか作成したことねぇや(;´Д`)

 

これが、うちの師匠のおくら師匠みたいならきちんとしたもんができるんでしょうが、私はヘタレなのであんな風にはとてもじゃないけどできませんわな。
因みにこのサイトを作成するに当たって1つだけずっと拘ってる所があるんですが、タグ入力も含め画像も総てフリーウェアで作成することです。
まぁ画像でgifのライセンスとフリーウェアとの関係に関しては敢えて語らず、ただ間違いなく「全く金を使わずにフリーでこれぐらいはできますよ!」ってことの意思表示でもあるんですよね。

ん?そーいや音源に関しても同じこと言ってるな(笑)

 

まぁ、音楽はさすがにお金をかけなければ上質のものができないことは承知してますが(とは言いつつ機材にお金かけてるのにショボショボなのもありますがね)、ことwebに関しては自分のスキルがあればお金をかけなくても立派なもんが作れるってことです。(ウチは立派じゃないですがね)
世に言うなんだIBMホームページビ○ダーやらHP作○王なんて使わなくても簡単に作れるんですよね。
というか、まぁその手のツールを使うと非常にユーザーに優しくないサイトができるんで、この2つを使ってしっかりしたサイトを作れる人っては多分メモ帳でやらせてもできる人でしょうね、ソースが汚く吐き出すようにしかできてないんじゃない?って言うようなソフトですからねー。

 

私は別に普段からサイト見るときに自分の環境下で崩れなければ(多少崩れても)ソースなんて気にしません、どんなに間違ってようがゴミだらけだろうが普通に問題なく閲覧できればそれでいいんで。
でも、昔からpc環境に恵まれてないせいもあって重いサイトというのを嫌う傾向にあるんですよね、確かにゴミはブラウザ上では表示されませんが、ゴミを読み込んでるのは間違いないので、確実に普通より重くなってるのは事実なんでね。

 

とにかく、軽いサイトが好きなんですが、さすがにテキストだけってのはあまりにも切ないので(笑)画像を最低限にしてcssでデザインしていこうと思ったのが今のデザインのことの始まりなんですが。
一応、その目的は果たせてると思いたいんですがね、書き貯まった日記を除いては56Kでもストレスなく見れることを前提に作ってるんですが(※サーバーの反応速度は除く)、ただ今回は配色に頭を悩まされました。
今まで黒とか灰色に白文字というモノトーンを中心にしか作ってこなかったので(しかしギタリスト系のサイトで黒背景が多いのはなんでやろ?)、最初の配色は失敗しました。

 

webセーフカラーとか色々考えてやらないかんのですけどね、面倒じゃん、一応解像度による配色とかも考えて作ろうとは思ってるんですが、だからと言って黒地ばっかりにも飽きたし最近暑いし(笑)
ただ自分の好きな色は メイド 明度が高くて目がチカチカしちゃうので困りますね、結局今の色に落ち着いたんですが青は寒色なので、ちと寒すぎるデザインになったかなーと思ったけどコレ以上色に悩まされたくないもん(X ̄Å ̄)
本当は白〜青〜紫〜白って言うグラデーションが凄く好きで、夏を感じる色(人によってはスキーウェアとか思うんでしょうが宮崎なんか15年に一度雪が降るか?って所なんでそんなイメージなし)なんですが、面倒だしどうしても チャイナ服 明度が高いので辞めてます。

ということで、また飽きたら色変えでもするつもりです。

 

今日の1曲 MAKE-UP「永遠ブルー」

なんか同じデザインでも色が違うだけで印象も違うでしょ?


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

ギターチャット

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/16

早速反応あってよかった(;´Д`)

まぁ、ここをお覗きの方なら十分ご存知かと思いますが、私の我侭計画をとうとう遂行することになりまして、yahooのchatでお題系ギタリストを中心とした大規模なギターチャットを計画しております。
実は結構前からそーいうことを考えてたんですが私はいろんな意味で灰汁が強いので私が企画人となるとどうしても参加しない人もいると思い、ずっと「誰かやんないかな〜?」って思ってたんですがこのままズルズル行くのも変わらない気がしたのでとうとうケツを起こしました。
思えばNET初めて半年も経たずtackさんのサイトに投稿させてもらって(もう消してもらいたいのが殆どなのだけれど・笑)お題11という特別企画に参加して、そのままyahooに出入りするようになって今親しくしてもらってる殆どの方と知り合えました。

 

私みたいなヘッポコがここまでやってこれで僅かながらスキルが付いたり色々教えてもらえたのは確実にyahoo chat/messeというものがあってだと思います。
通常なら掲示板、メールなどお互い同じ時間でなく、時差のある定型の文章のやり取りを通じてしか交流できないものがかなり短縮して、またサイトを持っていない人とも知り合えたのは素晴らしいことなんだなーと感じていました。
ただ、あれからもう2年経つんですが、その間にNETをやめた方、サイトを閉鎖された方、逆にサイトを開設されたりNETを始められた方というのもいますし、それはこれからもずっと変わらないでしょう(私の環境もかなり変わりましたからね)tackさんのお題への投稿が実質的に終了したのは本当に寂しさを感じました。

なんか俺の文章らしくねぇな_| ̄|○

 

あれから、最初kazさんだけだった(笑)私の友達登録も増えギタリストの欄には名だたる面々があるんですが、その人たちが一度にONしてそして同じ部屋にいる部屋ってのももう一度見てみたい。
というか私が味わったのは「お題11の記念チャット」の最後辺りに入ったので本当に少ししか味わえなくて(しかも殆ど面子を覚えていない)実質的に味わってないんですよね。
また、ボイスチャットのシステム自体も把握してなくて「教えて君」でtackさんに質問していたバカですから…

そんなこんなで個人的思い入れがあったので、とうとう動いたわけです。

 

まぁ、久しぶりに会いたい(聞きたい)って面子の方々もいますので、半分同窓会(って言ったら皆さんに失礼ですね)のような感じもあってね、まずお知らせに行動したんです。
だって、みんな「('A`)イカネ」って言ったら計画終了ですし、私の人望の薄さを改めて知るってことになりかねないので、とりあえず企画だけを書いて各掲示板にお知らせしたわけです。
案の定たかひろさんをはじめ幾人かの方から快い返事を戴けまして胸を もみしだく 撫で下ろしたわけです、たけやんさん&LUTEさん辺りはもう無理やり強制参加!とか言ってましたけど(笑)

 

というのも、この辺りの方々が参加してくれると「○○さんが行くなら俺も〜」て相乗効果が確実に狙えますので、(私がやるってんじゃぁ誰も来ませんのは承知しております)これは人望とか人柄も含まれますが私のようにヘタレだと飛蝗者って誰?って方も大勢いますので、こーいう方々が必要なんですよね。
ちょっとずつですが段々現実味を帯びてきた「お祭り」なんとか成功させたいなーと思ってますんで一肌脱いでくれる心優しい方の参加お待ちしております(ってここを覗いてる人って既に殆ど参加要請飛ばしてるし呼びかけ自体意味ないんだけどなぁ・笑)

明日は待ちに待ったマーティのアルバムが届くはずなので楽しみだ!

 

今日の1曲 Symphony X 「Masquerade98」

たかひろさん、たけやんさんありがとうございます。


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

マーティ・フリードマン

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/17

「DRAGON'S KISS」届きました。

えー、昨日書いていた通りamazonで購入したマーティ先生の「Dragon's kiss」が届きまして、早速PCに挿入&mp3化してCDはそのままケースにリターン(笑)
なんで今頃マーティ先生かと言うと、まぁ私のジェイソンベッカー狂いは皆さんもご存知のこととは思いますが、マーティの「thunder march」という曲をライブでやってる動画を見まして、一発で曲メロに惚れたわけです。
で、色々知人のマニアックCDを持ってる人(yoshiki将軍)に色々聞いたんですが、あれよあれよという間に購入することになってました(笑)

yoshikiキャッチセールスの才能あるかもよ(笑)

 

で、たった1曲の為にCDを購入しました、なんかマーティのイメージって演歌なので1つ間違えばCDを開封して3秒も聞かずに次の曲を飛ばして1分もせずにCDを元に戻して、2度と聞くことがないってことがあると思ってたもので。

昔現代版クイーンだと銘打って予約までして買った「ヴァレン○ア」がそうでした。

 

で、感想「cacophonyと変わらんやん(笑)」なんだろ、まぁ速弾きの速度とかメロの難しさなんかではcacophonyなんですが、ゲストギタリストがジェイソンだし、マーティもスイープしまくってます(彼が最近「僕のピッキングではスイープは不可能」って言ってるけどカコフォニー時代に普通にしてるやん」)。
同時期のジェイソンのソロがクラシカル色が強いのとは対照に、マーティは当時影響を受けていたマホガニー・ラッシュやらの影響が見え隠れするメロディにバックのギターは必要以上までのcacophony的ハモリを重視したアルペジオなんかが入ってます。
で、私の中でのメインの「thunder march」を聞くことに

…ライブ版の方がシンプルでいいんですが(笑)

 

まぁ、その動画のマーティを見るにメガデス時代の後半、もしくは脱退後っぽいのでそーいう以前の複雑なアレンジには飽きていたのかもしれません(なんせモー娘。とか褒め殺しですからね)。
あとバックの人の実力も「?」なのもあったのかもしれませんがね、ただシンプルで綺麗なメロの時にはソレを生かすアレンジが必要なんですねぇと改めて思いました。
で、そのCDを聞きながら色々サイトを見ていたらこんなサイトに出会ってマーティもジェイソンも苦労したんだなーと思いました、まさかテクニック至上期で、あれ程の実力ある人が弦も変えない状況だったってのは楽器が巧い人が音楽的に成功するとは限らないと言うことを如実に示してるんだと(彼らはテクだけじゃなくソングライティングの才能もあったから売れたんでしょうが)。
ジェイソンもヨーヨー片手に人並みにお金に苦労してたんだと思うと、天才がちょっとだけ身近に感じました、でも今の彼の苦労に比べれば全然でしょうが…

 

ということで、CD Verのヤツは微妙ですが、また1つ心から好きなギターインストが増えました、これは嬉しいですね。
今までギターインストをいっぱい聞いてきたんですが、今の所、横関敦の「sky concors」、鳥山雄二「song of life」ぐらい(後は春畑道哉の「J's theme」が次点)なんですが、上記の2曲と同じぐらい自分の琴線に触れた曲なんでコピーしたいなーと思ってます。
最近は、人一倍思い入れが深い曲しかコピーしないからね、リハビリも兼ねてなんとか恥ずかしくないぐらいのレベルにはできるようにしたいなと思います。
さて、ギターチャット計画ですが、古くからの知人(?)会長さんも参加を表明してくれまして、少しずつですが前に進んでる感じです、聞き専でもいいので居酒屋気分で顔を懐かしむ人引き続きいい返事をお願いいたします。

 

今日の1曲 Marty FriedMartyan「thunder march」

頑張ろうっと…の前に弦サビサビやわ


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

耳コピ

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/27

えー、企画していたギターチャットもなんとかポシャらずに済みそうで一安心の管理人です。

 

いやーまだ指が前のように動かない状態なんですが(;´Д`)3ヶ月ギター触れなかったのは本当にしゃれにならんかったんだなーと思いました。
具体的に言えば3本弦のスイープが全然できねぇ、右手じゃなく左手が反応しないんですよ、左手にディレイがかかってるみたいで(爆)
ある速度を超すと全然指が追いつかなくて、もうだめぽ(´・ω・`)ってなるんですよ、まぁあんまり3本弦のスイープ使わなきゃぁいいだけの話だし普段あんまり使わないですからね。

 

さて、テーマの耳コピなんですが、実は何か最近某曲をそろそろ終わりにせななぁって思ってるんですよ、多分勘のさえてる方ならお分かりでしょうが、今の私のNETギタリストでの地位(?)を築き上げた曲です。
元々、効果音がやりたくてちょこっとやったのが、アレヨアレヨという間に「某曲をギターで弾く=飛蝗さん」と思われるのは凄く光栄なことです。

 

私が尊敬してる、「某Tひろ」さんとか「某Yしひ」さんと仲良くさせてもらったのもこの曲のおかげ(笑)

当時はNETはじめたばかりで、特に目的もなくgooでボケーっとサイトやってたんですが、当時私のサイトに迷い込んで来た人が「戦闘の曲キボンヌ」(2ch語は使ってないけどね)って書いたのを見て(ノ∀`) アチャー って思ったもんです。
まさか、あれからたかがクリック音のために、足掛け2年以上になるとは思いもよりませんでした(笑)

 

実は内心を語ると「戦闘age」(段々口調変わっとるがなw)と言われた時、「できるか(`Д´)ボケェ!!」って思ったんですよ、だって「あのピロピロの所、ぜってぇ耳コピできねぇってより、弾けねぇ」って素直に思いましたもん。
実際、あそこは音よく取れなくて(ギターの音域外もあったし)なんとなく取れた音を弾ければいいかぁって事になったんです(なんか裏話になってるな・笑)
ただ、当時はギターで出せない効果音をギターで出すことに執念を燃やしていたので(?)普通に戦闘の曲やったって(゚听)イラネ だと思ったので必死こいて呪文の音を耳コピしました。

 

当時、「どうせ耳コピじゃなく、どこからかmidi拾ってきてやったんでしょ?」ってメールがいっぱい来ました(gooだからビジターはいっぱい来る)
当時の私を知ってる人(kazさんとかタカソ君とか)なら私のPCのmidiの不安定さも然ることながらDTM及びmidiの知識なんて幼少時のウパ(DB登場)以下ですから。
そんな高等なことできねぇっての、しかもあんな効果音ばかり(最初のヤツは教会からモノを拾うのまで入れたし)のmidiって見てみたい、というより呪文のmidiファイルなんてどこに落ちてるのだろう?(笑)

 

当時も今も銅鑼シリーズのやり方はずっと一緒でMTRに録音、楽譜とギターをもってずっと耳コピです、聞き取りにくいところはイコライザー&耳栓で頑張ります(耳栓して聴くと今までと違う音域が聞きやすくなる私独特の耳コピ法です)。
最初は城からやりはじめました、一番最初なのでかなり苦労して(symphony Xのビデオのダビングだけ見てギターパート耳コピしたぐらい苦労した)コピった記憶があります、なので城は指癖になってます(笑)
そのあとフィールド、村とか町とかね…、なんか展開よりも思いつきでコピーできたものからRECしてたような感じです。

 

その後1年たって、続編をやることになるんですが、前述した悪友(kaz&タカソコンビ)が「ゾーマキボンage」とか冗談で言うし、「ダンジョンモナー」っとか言い出す始末。
やること(言うこと)が汚いです、奴等ギター弾けますからね、ギターで再現が不可能というか耳コピがしんどいのばっかり求めてきやがる。
「ゾーマのデロデロがずっと続くところとかダンジョンのピロピロとか無理じゃん」って思いましたよ、おかげで大学のゼミ中ダンジョンの音楽ばかり頭に流れてました。
続編はこの2曲がメチャクチャ難しくて効果音どころじゃなかったです、てかゾーマとか全然弾けてないんですけどね_| ̄|○

 

何度かこの音源の有無について言ってますが、取り合えずもっとクオリティを上げるのは簡単です、自分で聞いてもピッチが狂っていたりリズムがかなりショボイとか挙句の果てに弾ききれてないのもあります。
いくらMTR1つでやってるとはいえ、パンチイン・アウトを使ってEDITするだけでもクオリティはかなり上がるでしょうね、でも私がギターとか音楽に求めてるものて「楽しさ」なので、私の原点ってソレだけなんですよね。
ただそれなりに対ギタリスト用のモノは用意しました、ラーミアの後ろの「なんちゃってハープ奏法」なんてのは世界で一番最初に私がやったと自負してます。

 

テクニック的なものや、音質・クオリティに関しては練習や時間、お金やスキルを付ければできるでしょう、楽譜を渡してカッチリ弾きなさいって言ったらそれこそ洒落にならんぐらい上手い人が腐るほどいます。
ただ、=上手い人なら誰でもできるって思うんですよね、私の音源聞いた人って「おもろい」って言ってくれるんですよ、自分はソレが一番嬉しいですね。
中には「こんなことに情熱向けるならちょっとでも練習してテクニック上げたら?そしたらまともなものができるよ」って言われたこともあります。
でも、私は人とテクニックを競うためにギターをやってるわけでも、人に凄いって言われたいとか上手いと言われたくてギターを弾いてるんじゃないです。

 

昔ヤフーの部屋で「お題とかで自分より上手い人を聞くと悔しくなるんですよねぇ」ってとある人に言われましたが私は「え?まじっすか?俺悔しいとかないですねぇ、普通にすげーって思うだけっすね」って言ったんですが、だって多分どんなに頑張ろうと目的とする人がギターを弾き続けてる限りその差って埋まらないんだと思います。
私は人と競うのは好きじゃないので、違うところに行こう行こうとして今に至ります、その証拠にお題で水戸黄門やったりベルバラやったり、あのサイトでやってるのって私だけでしょ?
あんなプロよりこだわりを持った人がいっぱいるところに、ヘタレが行っても普通に埋もれるだけですから(上手い人は別ですが)他が平均以下でも1つだけでも変わった物持ってれば人の印象には残るんですよね、道端歩いてて美人な人は家に帰ったら忘れてますが、でかいホクロのある人は思い出せるでしょ?(意味違うかもしれん)

 

今だから書きますが、私の銅鑼シリーズ、某世界最大の巨大掲示板に晒しage食らったことがありまして泣きそうになったことがありますが、運良くウチのサイトは荒れませんでした。
レスを見たら「すげー、ワロタ」ってありました、ありがたりですね便所の落書きって言われてるところでも立派に楽しんでくださってるのですから。
よく、「人と違ったことをやるのって難しくないですか?」って言われますが、いやー自分に自信あれば私だって普通にやるんでしょうが、ヘタレ加減は一番知ってますから(笑)
しかも自分が楽しいこと、オモロイことをやってるだけですからね、よくお笑い系バンドとかギターとか聴きますが、私はあんまり面白味を感じないんですよ逆に凄みを感じます。

 

だって、普通に凄いんだもん、私から言わせるとマイケルアンジェロはお笑い系じゃないんですよ、アレ見て笑えないですから普通に凄いですから、それより屍忌蛇(「しいじゃ」で変換できねぇよ!)がアニメタルの曲と曲の間に色んなメタルのイントロとかを入れてる方が、面白みや楽しさを感じるんですよね。
ただ、これからやるであろう「完結編」って特に効果音も何もアイディアがないんですよ…まぁ難易度もゾーマレベルでしょうねジェイソン並みにスイープ(しかもご丁寧にトライアドじゃねぇだろうし)使いまくらないといけないでしょうから(;´Д`)

はぁ、先が思いやられるわ、来年にならないようにガンバろ。

 

今日の1曲 すぎやまこういち「大空を飛ぶ」

この手のことは語りだすと長いですな


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

結局2時までやったよ(笑)

back to sentence top/ pagetop date:2004/05/28

皆さんお疲れ様でした、でも今日もあるからね_| ̄|○

 

ということで、題名通り24:00までのはずが、26:00までやってましたよ、みんな好きだねぇ(笑)

えー予定より15分ほど遅れての開催となりました、そこの言い訳を先に書いておきますが、この年になって警察に捕まってました近くのコンビニにチャット中の食料を買いに行ってたんですが、その時「ガッシャン、パーン」って音がしてマガジンから目を道路に移すと、事故が起こってました。
17:20ぐらいでしたが、コンビニの店員さんは「またかよ〜」って言いながら外に出て行って色々やってたら警察と救急車が来たんです(幸い血みどろの展開にはなっていないようでしたが)、どーも加害者と被害者の展開がおかしいらしく、警察が実況分遣と現場参考人に話を聞くことになったんですが、その参考人になったのがコンビニの店長と私でした(;´Д`)

 

「お時間ありますか?」って言われたので「まぁ少しなら」って行ってパトカーに乗ったんですが、それからしばらく警察官は無線を相手にしてて俺から話を聞かないのですよ。
をい、俺は6時から部屋を開かねばならんっての!って思ってたのに結局「立ち読みしてたら凄い音がして見たら事故になってました」という趣旨を言うのに30分以上かかって(後で本署に来てもらうかもって言われたけどかなりの確率でないだろう)釈放(笑)となりました。

 

で、家に帰ってメッセをONすると数名の方が「RSSまだー?チンチン」(AA略)ってなってたんで兎に角部屋を開いて、それから政治化並みに説得力のない弁明をしました。
コンビニは1時間以上余裕をもって行きましょうね、と今日新しく教訓を覚えて部屋をスタートさせたんですが、平日のまだ19:00前というのもあり多分実質的には21:00以降人が集まると思ってたし、今回はより多くの人になるべく短い時間で密度のある時間を過ごしてほしいというのもあり最初の3時間は私がずっと喋ってました。

 

幾人かの人はご存知でしょうが、非公開部屋で知り合いしかいない時の私(typeA本性暴露型)です、久々にyoshihiさんとかgenさんとかいたので恒例企画ドラゴンボールで行く世界一周なんかをやりながら(笑)
実はチャット慣れしてる方なら身に染みて分かるのですが3日間連続とか長時間となると自分のレパートリーがなくなる&弾き疲れを起こします、これはyoshihiさんや、やたたたさんクラスでも体験してるので誰でもそうだと思います。
だから最初から弾いてると後のほうは弾く曲がなくなったりしてログ専門になることが多かったりするので、ある程度の人数が入ってからギター部屋にするってのは当初から決めてました。

 

で、大体21時から本格的なギター部屋へとなり、ギター専門学生2名かなり頑張ってもらいました、いやー若いとそーいう体力までいっぱいあるんだなーと思ってしまったりしてました。
特にこの2人はプログレバカなので、テンポやら拍子が変わったりする族に言う「不整脈」の曲を弾いたりしてましたが、あんなの絶対弾こう(聞こう)とも思わない私はベースラインのタッピングの所がやりてぇなーって思ってました。
で、この若手2人が盛り上げてくれたおかげでギター部屋的な雰囲気になりまして、その後tackさん会長さんが来られ、閉店時間15分前に謎のメキシカンマスクマン「ヤタ・ヤタタータ」さんの登場となり閉店時間の延長(笑)

 

相変わらず独壇場の世界になりました、私なんかドラゴンボールで言ったら、ウパなのにいきなり「スーパーサイヤ人3」を見た気分で、もちろん私以外の人は「スーパーサイヤ人2」クラスなんですが、北斗矢多々蛇拳は凄かったです「やたたたたたたたた・・・・」って連打されて「お前はもう死んでいた(をい)」状態になってましたから。
ただ、キャラが結構変わっていたので笑いましたが、ともかく1日目は大成功だと思いました、特に長期戦を戦ってくれたyoshihiさんangraさんgenさんには心からお礼と、「できれば残りの2日も手伝ってください」と厚かましさを送ります。

 

今日の1曲 ギター部屋の人達「ヤタ・ヤタタータのテーマ」

そんな曲あったっけ?


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者