色々あったけど…

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/03

今週は本当に色々ありました、高校時代の友人がまた自殺したりと色々考えさせられる1週間でした。

暗い話題を書いていてもしょうがないので日記だけは虚勢を張って(笑)明るい話題でも書いておきます。

 

最近忙しかったり余裕がなかったりして行ってなかったクイズクイズに気晴らしに行ってみたら、久々なのに何人か覚えてくれてる人がいてよかった(笑)
なんかクイズの短時間なので中々普通のyahooとかmsnのコミュニティーのようにログでワイワイって感じでもないのですが、それでも本来喋るのが好きな私は無理やり喋ってます。
すいませんね犠牲者の方々、でも俺が犠牲者のような気がするのは気のせい?ねぇibXX22さん?taffXXさん?( ´,_ゝ`)ぷっ 元々、おもしろいゲームを求めて探してたんですけど中々パッとしたのなくて、yahoogameかハンゲみたいのしか見つからなくて私はハンゲあんまり馴染めなくて、長いことやってませんでした。

 

でもクイズクイズもメニューが少なかったりと、すぐ飽きがちなところもあるんですが基本的に親切な人が多くてびっくりでね〜、てか今までのが荒しが多い所だったのかな(笑)

まぁ相対人数が多いと、その分変な人も増えますから、「え?俺もその“変な人の1人?”」(o ̄∂ ̄)ノ彡ホッといて

 

あと、もう1つ悩みが、あのシステム自体は多分フラッシュかJAVAでできてるんでしょうが、それでチャットのコピペ及び、チャットコマンドができないってことですねー。
前者はかなり面倒ですなー、ショートカット(Ctrl+V)押したらIE立ち上がるし、あと音量がでかいしノイズ入ってるし(笑)コピペはどうにかできるけど音楽はなー、ローカルでファイル探したけど単体でのwavファイルは見つからず…

誰か解析して改造できるツールを配ってください(笑)

 

あと、何気なくプロフにぶっきらぼうにこのサイトのurl入れてたら何人かアクセスが…

 

プロフなんて見る人いるのね、しかもあれurl入れてるだけじゃリンクにならないので手打ちしないとだめなのに、その根性だけでも素晴らしいです(爆)
てか、こーやってnewビジターが来るのはいいことだ(きっと)更新する気も起きるしね、ただ音源が一向に増えないのは「アトピーのせい」です、決してサボっているからではありません(きっと)

 

アトピーが治ったら某さんと色々やることもあるし、やりたいこともあるので…ってその前にリハビリせな、ギターたこもなくなったし、赤ちゃんの手並みの皮膚の薄さですからね。

さて、明日こそは弦代えるぞ!(え?試験勉強?もう絶対合格しないのでまたの機会に…)

 

今日の1曲 「うんこたれの歌」

うまかった…


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

週記と言えど書けるうちにかいておけ

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/04

えー、昨日ご報告した通りかなり久方ぶりにギターに弦を張りました(遅っ)

 

でも、全く弾けません、指は動かないわ、皮が薄くて弦を押さえる指は痛いわで、オマイは初心者か?ってぐらいの素晴らしさでございます。
いやー凄いね、本当になんちゃってギタリスト以下の実力ですな、久しぶりにボケーっと何も考えずに1日過ごそうかと思ったんですけど朝地震があって目覚めました、結構大きかったんですけどね…そのまま「まっ、いいや」っていう感じでまた寝ました。

 

9時ぐらいに起きて、そのまま雨の為洗濯できず(;´Д`)週末の雨はいやですなー、明日も雨ですかね?もう勘弁してよねって感じですね別に桜が速く散ろうがあんまり気にはしないんですけど雨はなんだかいやです(笑)
そーいや昨日、新日の放送が30分になったんで見てみたんですが、30分でもいいから「もうちょい早い時間帯にやってくれよ!」ってのが一点とサップにベルト渡すのいいけど、サップにはもうちょいプロレスを練習してほしい(笑)

相手が健介なんでね、しょうがないのかもしれないけどラリアットの際に次の打ち合わせしてるのモロバレってのは痛い…

 

あと、その前のTBS特番で恒例のプロレスラーVS大分のおばちゃん綱引き対決なんですが、猪木軍団って言っておきながら全て新日の選手、しかも永田、天山、タイガーマスク、吉江、真壁…
なに、この面子?拍子抜けもいいところですね、新日がなんでヘタレコレほどまでに永田を出すのが意味分からん(今年アテネ五輪だからね弟の…っての分かりやすいけど)
こんなにレスラー仲良く出てきたらリングの外出たらアングルやブックってのが作られたものだって公言してるようなもんですね。
せめて真壁は一緒に出しちゃいかんでしょ、真壁出てきたとき大笑いしましたもん、猪木は明らかに新日つぶしをしてますね、猪木軍なら藤田、高山、RYOTOせめてこれぐらいは出してよ。(鈴木みのるも追加可能)

 

途中で高山に話振ったのはいいけどさ、永田や天山と仲良く話しちゃぁダメダメでしょ、一応「猪木軍VS新日正規軍VS魔界倶楽部」って公式あるんだからさ。
途中で高山が気を使って猪木側に立ってヒールに徹しようとしてたのがプロらしいなと、最近リング降りたら気を抜きすぎなレスラー多いなーっていうか、いないなーと。
プロとして仕事してるのって蝶野(リングの上でダメダメやけど)、高山ぐらいな気がする…
ただ、蝶野の場合仕方なく負けブック飲んでるのがかわいそうですな、負け役やらせてまともになるのって彼ぐらいしかいなくなってるんですかね。
最近、天山も完璧に負け役やってますけどね、中邑は顔が不細工だし(笑)、中邑がもうちょい男前やったらなーって思うのは私だけではないはず…

 

今気づいたけど↑の文章見てもウチのビジターで話分かる人いないな…でも続けます、サップがIWGP(池袋西口じゃない)を取りました、中邑と防衛戦をやるでしょうが多分サップが勝つでしょう、そしてその内に曙を引っ張ってきてそのカードでなんとか新日の復興を目指しているんでしょう。
もしかしたら猪木は新日を本当に捨てるつもりでサップVS曙戦でプロレス的なIWGP戦を終了させ、その後、IWGPを懸け藤田VSサップの総合格闘技戦をやりIWGPを格闘技系のベルトにしようとしてるのかもしれません(多分、プロレス格闘技に詳しい人ならこの辺はみんな感付いてるはず)。
まぁIWGPのベルトが格闘技のベルトになるってのはアングル(作られた仕組み)として短期的には面白いんですけど一度格闘技系に流れたベルトは簡単にプロレス側には戻ってこないでしょうね。
「ほぼガチンコの総合系」と「ほぼショービジネスのプロレス」では質が違いすぎますからねー、W-1でのサップVSホーストなんてしょっぱすぎまたし…

 

第一、ホーストのオフィシャルの記録にサップにスクールボーイで勝ったってのが載ってるってどうなの?
まぁ、私は大人しく傍観しとくだけだけど、80年代のプレロス黄金期を見てきて「プロレス最強」を信じてきた世代の人は上記した状況ってどうなんでしょうね?
あー、なんかまとまりなくなってきたや、短い文章で終わらせるはずだったのにかなり長い文章になってしまった(;´Д`)

て、ことで日記(?)終了(笑)

 

今日の1曲 ロイアルハント「crash」

シウバVSサップみたい


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

リハビリ中

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/10

1週間前にギターの弦を張り代えたはずなのですが、1週間ほとんど弾く機会もなく今日久々に朝からギターを触りました…が、指が動かねぇよ_| ̄|○
というよりも、「弦をしっかり押さえられない」という情けない状況でございまして、おまけに右手と左手のシンクロ率が激しく低下しております(1週間前よりもヒドイかも)本当は「リハビリ音源でもRECして…」なんて思ってましたができる状況じゃなかったです。

でも、久々に長時間ギターを触れてよかった、いい気晴らしになりました。

 

で、話題変わって、そろそろ私も1人の音楽好きとして某話題に便乗しておこうかと思います。

 

まぁ、このサイトに来る人のほとんどはどこかで見てご存知でしょうが、輸入CDの規制法案のことについてなんですが、最近NETでも頻繁にこの話題が用いられるようになりましたね。
結論だけ先に言っておきますけど私はこの法案には断固反対の姿勢をとります、私はHR/HMや民俗音楽、クラシックをかなりの確率で聴いたりしてますし、高校当時なんかはマニアックな速弾きアーティストなんかは輸入版で手に入れるしかなく(今でもそうでしょうけど)、今の状況でさえ入手が困難なのにこれ以上CDを買うのを訳分からん理由で規制(てか殆ど禁止だよな)をしないで欲しいです。

 

確かに日本版ってのはボーナストラックが入ってたり解説や対訳がついてたりしますが、インストモノのCDなんか対訳いらないし、いずれレンタルできるであろう国内版に対して1曲の為に倍近く(1800円が3200円とか)の値段を出して買うのは、バカげてます。
てかね、まぁちょっと日本のCD販売や権利関係とかに詳しいなら日本のCDの値段がアフォのように不条理に高いってのは周知の事実なんですよね、てか今更なんですが私はJASRAC団体(敢えて名前は伏せません)とかがアーティストの権利を守るとか言いながら自分たちの私腹の為にやっていることを認めることはできません。

 

JASRACに登録すると自分の作った作品を他人にmidiで人に譲渡するのに一々確認をとって、尚且つ金を払うような不条理なことがあったり、音楽用CD-Rに著作権用に料金を上乗せしてアフォのように高い値段で売ったりするのはおかしいですね。
自分でJASRACに登録もしてない曲を適当にRECしてそれを音楽CDに焼くのになんでJASRACにお金を払わなければならないのでしょうか?音楽用CD-Rは耐性も優れているものが多いので音楽用途に使わずデータを入れてるのに何で楽曲管理なんかのお金を取られなければならないのでしょうか?

 

大体、著作権がしっかり管理されているならCD-Rに入れた楽曲の作曲家1人1人にその料金が行渡るはずだし、そうなるのがきちんとした理由でしょうが誰が何のどんな曲を入れるかわからないんですから仮にAというアーティストのベスト版を焼いてもAには1銭も入りません。
結局おいしい思いをするのはJASRACと一部の方々のみ、素晴らしいボッタクリシステムですねぇ、今回の法案もこの辺のお金しか頭になく音楽のことなんかこれっぽっちも考えてない人達がおいしい思いをするだけの為にひっそりと考え出したことなのが丸分かり。

 

日本政府もアフォなのか癒着があるのか(まぁどこの業界も金があれば政治的要因があるのは致し方ないけど)、今回のCD規制法案って日本は儲からないんだよなぁ…輸出する国にキャッシュバックされるんだし国民の不満を煽るばかりで1つもいいことないんだけど。
輸入CD屋潰したいんかどうなんだから分からないけど、輸入CDが麻薬や覚醒剤の用に税関で取りしまわれたり、○○のCD屋はどーも輸入版を扱っているらしいのでガサいれとか意味不明でしょ?
音楽雑誌とかライターとかTV・ラジオなんかが一番この話題をおかしいって言わなければならないんですがレコード会社がスポンサーなので圧力かかるからだんまり決めてるしバカじゃん。

 

私は、その右でも左でもないんですし、そーいうものとは関わりあいを避けたいんですがね、この法案はおかしいなぁ…と、讀賣も朝日新聞も両方とも記事になったみたいので私も1人の音楽好きとしてそろそろ書いておきました。

 

関係はあんまりないんですが、イラクの人質事件のTVNEWSはなんか変だなと思うのは私だけなのでしょうか、日本政府は元々「一般人は危険だし保障できないので行かないで下さい、行ってる方は非難して下さい」って繰り返し忠告してたよなぁ…
つまり命の危険があるから行かないで下さいって言ってたのにそれを無視して勝手に行って、案の定人質にされて家族を含め多くの人に心配かけたり日本の株価を「兆単位で暴落」させたりしてるのってどうなんだろう?
もちろん一般人に行くなって言ってるのに自衛隊の派遣は?ってのも問題だけど今回のはなんだかTVの放送の仕方や家族の主張なんかが素直に見れないなと…(こんなこと書いてるとそれこそ右左の世界になりそうだけど)
もちろん人質になったのは可愛そうだし人命になにかあるのはよくないことだけど、無理やりでなく自分から率先して命の危険がある所に行ったのは今の状況を考えてなかったのかな?(あれだけ危険と報道され自衛隊でさえも派遣されたことを未だに論争してるのに)

 

小難しい話になりましたが人質事件に関しては特に政治的な目的も何もありません。

 

今日の1曲 爆風スランプ「RUNNER」

うーむ、この手の意見はあんまり書きたくないんだよなー


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

本当に死ねますよ_| ̄|○

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/17

えー、現在18日の午前4時です。

何やってるのか?って、仕事ですよ、だって金曜に「じゃぁ来週の月曜と火曜は悪いけど残業お願いね!」って言われましたもん、週の頭から残業って何?
てかさ、残業22時までやったら家に着くの日付超えるんですけど?で朝6時半起きなんてヴァカじゃないの?ということで少しでも残業減らそうとコッソリ家に持ち帰って(フロッピーに入る分だけなので本当に少し)やってる次第です。

 

SEさんやプログラマーじゃねーんだから勘弁して下さいよ、あんまりこーいう所で実生活のことを書きたくはないんですが、さすがに頭に来るので書きますけど、元々htmlを扱うことを主にしてわざわざ短期間ということで私がソコに行くことになったんですが、タグいじるのってホンの少しであとは500個以上のエクセルの手直し…
元々改訂版を扱うのなのに改訂前のモノがいい加減過ぎるほどいい加減にできているので全てのシート、ブックに統一を持たせる為1個1個目視で確認して手直し&印刷→再度全ての項目を確認という作業をやってます。

 

基本の雛形が雛形としてできてないうちに改訂版を作るなんてするから統一性のないバラバラのファイルが半端じゃない数できて「一括置換」とかができない状況になってるんですよね。
そんなの外注の人に頼むなっての、ワシはエクセル使うならcsvにしてエディタで正規表現とか使えるようにするってのよ…
「飛蝗、バカじゃないの?エクセルの複数ファイルを正規表現でセル指定して検索・置換するツールあるよ」って思った方、私もそう思いましたよ_| ̄|○
でもね、なんだか知らないけどセル結合してたりしてる上に半角カナと全角カナがbookやシート毎じゃなくセルによって違ってたり、その上セル番がメチャクチャになっててセルの網掛けの種類はマチマチと素晴らしく融通の利かないものなんですよ。

 

これまで幾度となくフリーウェアに助けられてきた私ですが、さすがにわけのわからないセル結合したセルの網掛けまで統一してくれるツールなんてシェアでもないでしょうし探してる間に1つでも手作業でやらないと終わらないって状況です。
本当は今日(18日)試験のはずだったんですが、まともに勉強できない状況だったので諦めてこの状態に至っております。
試験代返せよ(`Д´)ゴラァ!! ってより明らかな契約違反な気がする(残業ないって言ったのにウソばっかりじゃん)
そんな、こんなな毎日でギターも満足に弾けないで、今日触ったらリハビリしてるはずなのにもっと指が動かなくなってる飛蝗でした、多分来週は確実に死んでるはずです。

 

そーいえばこの日記を見てる方でダニーダ○ジを知っている方、BURRN!5月号の117ページをご覧下さい、「★噂の団次」という記事がありますね。
無断掲載になりますが全文を掲載します。

以下

   

★噂の団次

ダニー・ダンジー。インパクト&味わい深さが同居したこの名前…。この人は一体何者なんだろう?気になって気になって気がつけばマイ・ブームになってしまいました。総てにおいて個性的。狙ってないところがグッド!でもCD買って「なんだ、フツーのロックじゃん?」とかショックを受けるのがこわくて買えません。『ギャル・メタラー参上』でいつの日か「好みのタイプはダニー・ダンジー♥」とカミングアウトする通好みのギャルが登場するまでBURRN!を買い続けようときめました。

(東京都八王子市 村崎○○ 32歳)

 

(;´Д`)

この電波すぎる文章は何なんでしょうか?「マイブームになってるのにCDが怖くて買えない」って完全矛盾な素晴らしい日本語力!
“狙ってないところがグッド!”って何時の時代の文章ですか?32歳の成人男性の文章とはとてもとても思えないですなぁ…というかさもう八王子で過半数の人は爆笑してるでしょうね。
ココだけはハッキリさせておきますがダニーさんは凄く凄く親切な人手ギターも素晴らしく巧いです(そりゃぁプロで日本に普通にCD買えるんだから凄いことですよ)
ただね、なんて言うか変な策略を勝手に立ててダニーさんの印象が悪くなるようなのはダニーさんがかわいそうですな、こんな電波が明らかな宣伝行為(でも宣伝になってない)をしてたら間逆効果ですね。
普通なら「なんだ?ダニーダンジーって人のファンって電波が多いのか!」ってなってしまいますね、本当はBURRN!はイングヴェイの名言珍言集が載ってたので買ったんですが、思いもよらない所で「あの人」の話題に出くわしたので書きました。(NETを超えての自作自演はやめましょうね)

 

やべっ!もう5時や外注はおおっぴらに休めないから過酷よね…

 

今日の1曲 yngwei malmsteen「never die」

きっと死ぬ_| ̄|○


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

久しぶりのエリート音楽人

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/24

久々に超エリートコースの音楽人さんと話す機会がありました…

というのちょっとPCを扱う仕事をする予定(海外なのに)なので色々教えてくれとのこと。

開口一番に「NET歴2年の俺に聞くな(笑)」って言ってやりましたが、携帯に入ってる数少ない日本人のリストで一番最初に来たのが私だそうで(そんな理由で選ばれても困りますが)「とにかく日本語フォントを入れてね、海外OSはwindowsでさえ分からんが絵と俺より語学堪能ですから問題ないでしょう」と投げやりに言っておきました(笑)
しかし、海外ってカッコいいですな(ミーハー)

 

そんなこんなで、話題は音楽の話になるんですがすんごい前にMUSIEとkanaderujpを教えてあげたんですが、ヤツ曰く「プロ志向の人やユニットほど音質やアレンジは凄いけど一番ぐっとくるはずのメロがイマイチ」とおっしゃっていました。
俺より毒舌やね(爆)確かに一聴して「これプロみたいな音やー」って思うのはいっぱいありますが、じゃぁミリオンヒットしてサビだけでも歌われてそうか?って言われれば屋内ではかかっていそうだが大ヒットはしねぇだろうなーと思うところまで思考が行かないものが多いですね。

(↑この発言も“また”物議を呼びそうですが(;´Д`))

 

今ある程度の金あればPCとDWAツール合わせて音質はかなりのものができますからね、まぁ私の曲に対する歌メロ至上主義は前述した方の影響がすごく強いのですが、実際ある程度の曲でもアレンジすればそれなりに聞ける曲になるんですよね…
よくJ-POPをバカにしたり青春パンクをバカにする方がいらっしゃいますが、「じゃぁ貴方はそれほどキャッチーなメロを自分の音楽の中で作れますか?」となるとできない人の方が多いんじゃないでしょうかね?
これは他人に対してじゃないです、私は高校の頃the blue heartsのコピーのVoをやってた時期があるんですが、よく「パワーコードーだけのヘボいギターでアハハハ」みたいなのが嫌味を言ってくることがあったんです。
ただ、私の場合その頃ギターはネオクラ&速弾き万歳〜って時期だったんで、メンバーのギター借りてその場で速弾きをして、その後わざと聞こえるように「ろくに知りもしねぇヤツが文句ばっかり言うよねー」と、売り言葉に買い言葉の行動をやってました(若気の至りです)。

 

確かにアメリカや日本の音楽シーンってのは消費的なところがあって必ずしも音楽的な要素ではなく商業的、産業的要素が強い所もあると思いますが邦楽のチャートみると総てとはいいませんが案外曲メロはいいものが多いんですよね。(歌い手なんかの実力は無視して)
まぁ、それに戦略に長けたアレンジャーやレコード会社が着いたら売れないのが変ですけどね(笑)
私なんかはPOPS主義なのでこんな考えなんでしょうが、メタルなんかをよく聞くヤツとしても微妙なところです、青春パンクなんかにブツクサ文句を言ってる人に限ってテクニックは十分あるのにずーーーーーーーーっと速弾きばっかりしてる曲作ったり似たり寄ったりの曲(しかもメロが特に残らない)をやってる方が多い気がします。
「あれ?青春パンクが似たり寄ったりって言ってる割には自分の作る曲はインギーやそれ系の音楽に似たり寄ったりじゃん、しかもテクもイマイチだしメロもグッとこねぇな」って考えにならないから不思議です。

 

あー、今日の日記も物凄く波紋を呼びそうだな、一応念のためですが、私の近しいNETギタリストの方は青春パンクを否定していたり文句を言ってない方ですのであしからず。
楽器のテクを持ってる、追求することは素晴らしいことですが、私はギター好きの前に音楽が好きなんですよね、ギターを弾くってのは音楽をやるってことだと思ってますのでテクがイマイチでも素晴らしい曲を書く方売れる方は大勢います。
ジミヘンなんかチューニングもテクも今に比べれば「…」なんですし、確かに「なんだこのありきたりな曲は?」って思って発言なんかを聞くと「調子こいてるなー」って思うのも分かる気がするんですが、多分きっと何かが一般ウケするんでしょう。

 

民主主義では多いものが「正」と部分で生活では「より金を得られたもの」が勝ち組なんて言われてますからね、とかなんとか言いつつ自分は語るに足らない所にいるんですが(笑)
また音源UPしにくい環境を作ってしまった感があるんですが、私はその辺も分かってるので、変に宣伝したりメロがいいでしょ?とか言ったりは絶対にしませんし、楽器をやってたり音楽通の人から意見されても微妙なので、普通の音楽をあんまり分からない人に適当に聞いていただいて面白いといってもらえればければコレ幸いかと。
私の音楽に求めるものは「楽しさ」ですからね、そろそろ手が回復しつつあるのでまた音楽人に戻ろうと思いますがいつになるやら…

 

p.s.私の動画に対してメールで意見をくれた方へ

言い訳しますとマイケルアンジェロよりあの動画の方が難しいですし、私の中でアンジェロはジェイソンほど難しい方じゃないと認識してます、オルタネイト系の速弾きでいいならあの動画よりハッタリ効いたものや単純スイープならもっとまともにできます。
あれは私の実力を知ってる人に見せたもので、スイープだってあの速さってすごく中途半端で一番難しい速度(あれより遅いと簡単、あれより速いとごまかせる)だと思うんですが、本当にギター知ってるんですかね?
反論したいならメールでなんて書いてありましたが、面倒&下手って公言してるヤツに今更下手言われても何とも思いませんので放置してただけです。

 

今日の1曲  鈴木直己「Hymn Of The Final Place」

kanaderujpにあるアマチュアの方の曲ですがすごく(・∀・)イイ!!


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

30Fでもスカイギターじゃないよ

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/25

えー、今日は某タカソ君と電波の街秋葉原でデートしてきました( ´,_ゝ`)プッ

というのもプリンタを購入するので値切りさんとして付き合ってもらいました、「スキャナ+カラー(白黒も)コピー+印刷」機能付きで安いものにするか、「CD-Rの表面に直接印刷できるもの」にするか迷いましたが、後者にしました。
因みに某さんのおかげで消費税代が浮きました、てかペーペーの人が担当だったしアレ以上下げれない値段で置いてあるのが色々歩き回って分かってたので十分でした。

 

で、電波&ヲタクの街を颯爽と抜け出していつもの御茶ノ水コースに行ったんですが、なんと私と因縁深い某BBの2階に上がってみると変なギターが…
???これは見た目は普通だがなんか指板が…なんて思ってたら

       

30Fギターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

     

しかもフロントピックアップ付きじゃないですか!27F以上のギター初めて見ましたよ、いつも楽器屋で進んで試奏しない私が「ちょっと弾いてみていいですか?」って言ってしまいました。
だってこんな機会滅多にないですからね、で結論あれは使えねぇなと、そこの店員さん曰く「MIの先生のオーダー」らしいので「ケリーサイモンさんですか?」(注:ケリーさんは某コウヘイさんデザインのアトランティスやSDIモデルの31Fギターを使ってます)って聞いたら「いや日本人です」って答えが…
ケリーさんいつから外人になったんやろ?(笑)いやそれはほっといて「いやケリーさん日本人ですよ」って言ったりと色々会話を交わすんですが「私の知り合いです」って割りには名前も苗字しか知らなくて店員さんも実際あんまりよく分かってなさそうでした。

 

あ、で本題の弾いた感想ですが、まずボルトオンでヒールレスがほとんどなかったので27F以上は親指を出さないと弾けないし何より親指出して座って弾いてるのに30Fに届きません、まるでアコギの最終フレットのようです。
またフロントPUよりハイポジになるとPUをフロントにしていても本当に音がでませんでした、なんかコレに感動してた私はアフォですかね?
しかも私はフロントPUの上でピッキングするので指板にピックが当たって弾き難いわ、27Fが24Fの位置にあるようで感覚狂ってしまってアレはダメダメした。
個人的な感想ですが普通のストラトシェプに拘ってWカッターウェイにしたりすると激しく操作性が失われますね、やっぱりヘルゲのNCCやウリのスカイのようにかなりカッターウェイを削る必要があること、また普通のボルトオンだと絶対に無理です。
ボルトオンならオールアクセスジョイントなんかのスルーネックに近い状態にないと絶対に立って弾くには向いてないですね、しかも音がかなりキンキンしてました(あれはアンプのせいもかなりあると思うがね>店員さん)
確かに普通のギターより金属部分が多いですが、ストラトみたいなジャキジャキした感じもなかったし杢材もLP系を使ってたと思いました。

 

うん、今日はかなり貴重な体験できました19万払ってあれを買うようなことは絶対にしないですね、もうちょいまともに弾けるギターじゃないと確実にドブに金を捨てるようなもんでしょうから(笑)
しかし、店員さん31Fギターのオクターブチューニングは5Fで合わせるんじゃなくて24Fで合わせるんですが?それぐらいは知ってておいてて下さいね。
と多フレットギターでドラクエを弾いてきた飛蝗でした。
追伸:昨日久々にCD(legend of japanese heavy metal 80Sを買いましたがジャパメタのギタリストがフューチャーされててメチャクチャいいです、暫くヘビーローテンションになりそうです。

 

今日の1曲「横関敦」jet finger

しかしCD-Rの表面に印刷して出てきたときは感動した(笑)


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

1set100円の弦を8set買ってきました(笑)

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/29

えー、先ほどまでLU“レガートフルピッキング”TEさんと長時間お話してきました。

LUTEさんメイド毎度のことながら失礼の数々許してくださいね、しかしジャパメタ好きな私にとっては一番色々リアルタイムのことを自然に話してくださる貴重な人でもあります。
というか私が興奮して熱く語ってたりするんですけど、本当嫌がらず聞いてくれるLUTEさんはいい人だなと、私はその嘘が言えない人なので本音がボロボロ出てしまうんですよね、でもそれを笑ってくれる人がいるだけでありがたいです。
私の場合は自分でギターがへたくそですって分かってますし、巧い人のプレイを聞くのが好きですが、その中でも聞きたい人好きな人(?)ってのが決まってます。

 

やっぱり、自分のプレイをする人が好きなんですよね、私が尊敬してる人として、やたたたさん、yoshihiさん、たかひろさん、LUTEさんってのがあるんですが、身近にプロ並みとかプロ以上の拘りや知識、経験を持った人から音や話を聴くのは大変参考になりますねー。
そして、自分の音やプレイをずっと挑み続けてる姿勢というのはカッコいいですなーと、そんな話をしてました一応今回は悪口は言ってないと思います。
いつも悪口を言ってるつもりはないんですけどね(バカとかアフォとか訳分からないことを言ってるわけじゃあるまいし)LUTEさんと話してるとテンションが上がってきちゃって、飲んでないのに「上司を語る居酒屋のサラリーマン」になってます(笑)

 

それよりも久々に人前でギターを弾いたわよ(楽器やでタカソ君の前で弾いたのは除外)というよりも身内は除外ね(笑)、尊敬する人の前で弾くのは少なからず緊張するもんですが今回は病み上がりということもあり余計に緊張してしまいピック持つ手が震えてました( ´,_ゝ`)プッ
なんとかあの曲を完コピできるように頑張りたいと思う所存でございまして(速弾きの所が昔より弾けてなかったのはご愛嬌で許してください)、やっと指も治ったことだし少しは練習しないとね!と思いました。

 

で、まぁ今日も実は仕事の打ち合わせがありまして世間はGWというのになんなんでしょうね、若いうちは働けってか?(見た目は若そうですが中身はもう60代目の前なんですけどねぇ)
そんなこんなで、柏の楽器屋に行くとなんとエレキギターの弦1SETが100円でした、もちろんチューニングは安定しないでしょうね(笑)、もちろん弦はすぐ死ぬでしょうね、もちろん何本かは弦のケツのタマが外れるでしょうね(笑)、もちろん…(もういい)
それでも練習用にはいいですよどうせ消耗品ですからね、てことで迷わず8セット購入しました、ということで準備は整いましたあとは張って弾くだけだね、きっと、いつになるやら分からんけどね。
そんなこんなで明日は仕事収めなのでなんとか死なない程度に頑張ってきます、でわ皆さん楽しいGWをお送りくださいねー。

 

今日の1曲 DANCER「BLUE FIRE」

うん、サビが好きだ(笑)


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者

5月になっちゃったけど(笑)

back to sentence top/ pagetop date:2004/04/30

えー今書いてる時間は5月1日の昼なんですけども(笑)昨日の日記をば_| ̄|○

やっと、今日(30日)で一通りの仕事を終えることができました、最終日だというのに私の上司は出張&周りの人全員有給でいないという素晴らしい環境下の元、最終日ぐらいはサボってやろうと思い、サボりました。
まず自分のサイトにアクセスしてデザインが壊れてないか確認後、googleで「jason becker」なんぞ入れて見てました。(もちろん色々面倒なのでDonut入れて見てました)
まぁ今日で秋葉への定期が切れるので折角だから御茶ノ水へ買い物へ行くつもりだったのですが、実は仕事終わって速攻電車に乗るとやや満員の電車に乗ることが可能なんですが、ちょっとでも遅れると鮨詰め状態で帰らなければならなくなるので、帰りに買い物したくないんですよね(笑)

 

そこで、根性出して昼休みの1時間を使って行ってきました、もちろん歩きで(笑)、そんなこんなで何を買いに行ったのかというとギターケースです。
某m_HDの中身はお見せできません_kazさんがGWにJAMろうという話が出てたのでこれを機にリュックタイプのギターケースと買おうと思ってたのですよ、なんせ「肩掛け式」のギターケースは背中が凝るし重心が片方に寄って(;´Д`)な状態になることが多かったのでねぇ。
ただリッターなんかのケースだけで2万とか言うシロモノはとてもとても手が出ませぬ、大体サウンドハウスでハードケースが7000円で買えるってのに3倍の値段とかするのは意味が分からんという考えもあったりなかったり(笑)
「ただの貧乏なんじゃん!」ってのは黙っていてください(特に、某“よっくん”将軍)、いやそりゃぁリッターとかあの辺のギターケース買えば頑丈なんでしょうがね、正直ケースだけでも結構な重さするし何より電車とかで回りにかなり迷惑が生じるのですよ(笑)

 

電車に乗ってギターを抱えたことある人なら、あの周りの「こいつ邪魔やな!」って視線を1度は感じたことあるでしょう(笑)。
金がもったいないそんなこともあったので、2980円のクッション入りのリュックタイプのギターケースを購入しました。
その後スーツのまま早歩きで会社に帰る私、今日は真夏日でしたので上着着てて死にました。
まぁ、余談になるんですが、私のメインギターは元々YAMAHAの純正ハードケースが付いてたのですが、ギターを始めた頃ソフトケースという存在を知らなくて、そのまま初めて他の人と練習することになったら、みんなソフトケースで来たんですよ(当たり前)
なので、どうしても帰りはソフトケースが欲しくてアイバニーズのソフトケースと交換しました、今頃になってものすごく後悔してるんですけどねぇ…

 

ただ、こう2日続けて弦とかギターケース買ってるのって音楽人っぽくないですか?(このミーハーな考えが「っぽく」ないけど)
なんか自分でちょっとギタリストっぽいなーって思ったりしたんですが、よく考えたら1週間で「30Fのギターでドラクエを試奏して」「1SET100円の弦を8SET購入」して「MADE IN CHINAの無名のソフトケースを買って」と素晴らしいなんちゃってギタリスト道ではないですか(笑)
本当なら「いやースリンキーの弦がしっくりこなくて流行のエリクサーにしてみたんだけどさー」とか「もう毎日スタジオ通いでお気に入りのリッターのケースダメになっちゃって結局オーダーしちゃったよ(笑)」なんて言うのがカッコいいんでしょうが、そんなの俺じゃないです(笑)
そんなのは、よっくんやm_毎回スタジオ帰りに秋葉で変なDVDを購入してます_kazさんがすべきです、というか、この2人ほどギターを担いで行動しないし、人前で音を出す極めて少ないってもの大きいのですけどね。

 

その前に人前で弾く実力があるかないか?って話になるんですが(;´Д`)、昨日は久方ぶりに前述してるプログレ大好きで不整脈の気ありの学生2人の若いエキスを貰いまして、改めてコイツらバカだなーと思ったしだいです。
「4/4の音程インターバルの少ない曲を弾け!っての」、そんなこんなで、今から部屋の片付けでもしましょうかね、きっと明日までかかるけどさ(笑)

 

p.s.1 チャット落ちてすぐドラさんから電話あって、私(ドラさん)が入ったらyoshikiくんもKAZさんもみんな落ちたがや!と愚痴を言われました(笑)きっとそのきっかけを作ったのはアタシです、てかイマイチ盛り上がりに欠ける感じでしたんですよ、というかマジで一度知り合いのNETギタリスト呼び出して前みたいなギター部屋を再現しますかね…という企画を考えてます。

 

p.s.2 そーいやスタジオ入るのはいいが何を合わせるの?

 

今日の1曲 jason becker 「AIR」

楽しいGWをお送りください。


back to sentence top/ pagetop written by 飛蝗者